教材・セミナー
セミナー
大学生スタディツアー 2022 in 寿都町・神恵内村
掲載日:2023.2.24
原子力発電所から出た使用済燃料を再処理すると、「高レベル放射性廃棄物」が発生します。高レベル放射性廃棄物は、地下300mより深い岩盤に閉じ込める「地層処分」という方法で処分されることが決まっています。
本ツアーでは、2022年11月11日から13日の2泊3日で、北海道内の大学内の大学生4名に「地層処分」に関する文献調査が実施されている神恵内村・寿都町を訪問してもらいました。そこで、ツアー内で参加者が感じたことや2町村の魅力の一部を紹介します。
距離に負けるな、好奇心! ~魅力いっぱいの寿都、神恵内へいこう!~
寿都と神恵内の魅力を伝えられるよう、名所やおいしいご飯の写真を載せました。
大学生スタディツアー in 寿都町・神恵内村
同年代の方々にスタディツアーが開催されているということを知ってもらいたい。同年代の方に一緒にこの問題を考えてほしいと思いました。
こんにちは!No.10です!~寿都町・神恵内村に行ってきました!~
今回のスタディツアーに参加して、身近な存在として感じるようになった発電所を紹介します。
寿都町・神恵内村ツアー ~私自身が感じたこと~
スタディツアーに参加することで新たな知見を得られること。さらに、私自身が参加して感じた、自分が住んでいる場所や地元に対する認識の変化を、いろいろな人に感じて欲しいと思いました。
この記事に登録されたタグ
関連記事
Copyright(C) Japan Atomic Energy Relations Organization All Rights Reserved.